ユーザー車検in鮫洲


早起きして会社へ行く前にユーザー車検へ。
昨日電話で東京運輸支局(鮫洲)予約入れたらとれちゃったのよ。
前日でもとれちゃうのね。
ちなみにテレフォンサービス03(5461)2288へ電話すると音声ガイドに従って予約しま す。


んで、昨晩のうちに、
・車検書
・軽自動車税納税通知書兼領収書
・自賠責の証明書(2年分)
・印鑑
・A4クリップボード
・現金
を用意する。

朝、マフラーにバッフルを装着して 東京運輸支局(鮫洲)へ。

今回は、登録変更と車検を同時に行う事にしていたのだが、
今から言っておくと面倒な事になるので別々の行った方が良いです。


そいで先ず東京運輸支局の道路はさんで向かいの早川自動車整備工場で光軸のチェッ クをしてもらいに行く。
ここ解りやすくて近くて便利です。
早速、

「光量たりないのでこれじゃ車検通りませんよ」

えっ!
ワシのライトの玉はH4のランプの周りに青いガラス管がかぶせてあって青い光を出す やつなんですけど、
このせいで光量が足りなくなってました。
「今はずします」って整備工場の前の歩道で分解開始。
ランプ外してドライバーでぐりぐりやってむりやり外す。
そんで再チェックで光量クリア!
そのあとちゃんと光軸の調整をしてもらって終了。

前回の教訓もあって早めに家を出て正解でした。
ライトの玉はちゃんと車検対応のものを買う事をおすすめします。

そいで向かいの陸運支局へ。
建物名を忘れましたが入って直ぐ右側の建物の1Fの一番右のカウンターで必要な書類 を買います。
カウンターにいる人に、
「二輪車のユーザー車検に来ました」と言うと必要な書類を出してくれます。

この時ワシは「自賠責保険は払った?重量税は?」と聞かれたので「まだです」と答 えたら、
その先のカウンターで支払えと教えてくれました。

ポイント:次はどうすれば良いか訪ねてから次へ行く。

そして二つ先のカウンターで自賠責保険の支払い。
その次のカウンターで従量税と必要な印紙関係を買う。
印紙を買うとき書類一式を何も言わず出したら貼った状態で返却してくれました。
こうすると、どこに貼ればいいのか迷わなくて済みます。


次に書類一式の記入をしますが、
Aの看板の建物二階の一番奥ユーザー車検のところに記入例があります。
鉛筆記入とボールペン記入がありますので、記入例をよく見てください。
迷ったら鉛筆で書きましょう。
後から訂正を求められますがボールペンでなぞれば済むことです。

そして記入が終わり全ての書類がそろったとところで、
提出せずに同じ建物のカウンター2番(確か)に総合案内があります。
ここにおばさんが座っていてどんな質問にも答えてくれます。
ここで書類一式に不備はないか確認してもらいます。
このおばさん凄く親切です。
不明な点や不備に親切に答えてくれます。

一番最初に何も解らなければここへ直行することをおすすめします。

ここでこの後の順路をおばさんに確認しておきましょう。

次に出来た書類一式をバインダにはさんで一番左奥の建物に書類を提出して車検の申 請をします。
そしたら次に車検場のライン横の入り口へ行けと言われて、
車検前の書類チェックで判子押されてやっとこ車検ラインへ。

この間、以外とどこの受付の人も親切で丁寧に教えてくれたり、
不備を指摘してくれます。

そんでバイクに乗ったままで車検ラインへ。
ここではやはり業者の人を相手にすることが多いのか、
知ってる物だって感じで「はい次○○して」みたいな感じで言われます。
解らなければ丁寧に聞き直せば言い直してくれます。

マフラーの音量チェックの時「4200回転ね」と言われましたが3000間でしか回さずに 済ませてしまいました。
だって検査の時タコメータ見てないんだもん。

ラインに入ったらものの10分で終了。
あっと言う間。

最後にラインの出口で検印もらって終了。

最後に書類一式をA棟二回の提出のカウンタ5、6番に出して新しい車検書とシール貰っ て終わりです。

先にも書きましたが登録変更も同時に行っていたので、
ナンバーの破棄、新規申請などの作業も同時に行っていたのですが、
全部込みで1時間でおしまい。
面倒と言っても1時で終わり。
車検だけなら30分で終わるんじゃないかな?

費用は、
・光軸チェック1,600円(2回分?)
・自賠責保険18,440円
・用紙代30円
・検査登録印紙1,400円
・重量税印紙5,000円
・シール代520円
計26,990円
だと思います。登録変更と同時だったのでそっちの費用と思われるものは差し引いた ので、間違っているかもね。
まー前回よか安く上がりました。

この値段で実質30分で済むなら、会社遅刻していく価値あるよね。
って思ってるのワシだけ?

これでユーザー車検二回目ですが鮫洲は空いているし、終わった後会社行くのも楽だ し、親切だし、
一番お膝元で怖いイメージあったけど全然平気でした。