仕事納め


仕事納めでお掃除して終わりと思っていたが、週頭に収録のスケジュールを入れられる。
まあ、さっさっと終わらせてお掃除開始。

朝家を出るときウケねらいでエプロン持っていった。結構イイ反応。
キーボード分解してキー一個一個を洗浄して組み立てまでしてしまった。


忘年会と言うか打ち上げというか部で飲みに行く話しになって、
後輩の仕事を待っているときにデジカメで遊びだしてワシもノッてしまって、
「スタジオでちゃんと撮ろう」ってチョイ巨匠気分で同僚撮影。

レフ版まで持ち出してパシャぱしゃ。
一応、写真も勉強してたんでその辺のとは違うってとこ見せなきゃね
三人撮ったけどいい感じで人柄が出たんじゃないかな。

昔写真の先生に
「おまえはヘタじゃないけど旨いって程でもない。けど人柄とらえるのは上手だな」
って言われたのを思い出す。

趣味でカメラとかさわってると特にビデオなんて言うとさ、
「なに撮ってるのぉ〜」って田代まさしのように言われることあるし、
機械マニアみたいに言われるけど、レンズって人と人を結ぶコミュニケーションツールって思ってるから、
限られた時間の中で被写体を見抜いて画面決め手撮るって行為は人が好きじゃないと出来ないことなのよ。

そういう意味じゃ人柄を見抜く目にゃ自信あるんだけどね(^^;)

そんでそのあと飲み会へ行っていい気分でした。
今の会社にやっかいになった頃は昼飯も一人でコンビニで済ませていたのが今じゃ同僚と楽しく飲めるようになったし、
ギャグも受け入れられるようになったし(思いこみ?)。

数名合流して二次会へ。
一次会は若いのもいたせいもあって楽しい会話だったのが二次会はオヤジ系連中だけで仕事を熱く語ってしまった。
色々ある会社だけど真面目に取り組もうって人の中に自分が入れることも嬉しい事でした。


「また来年ね」ってそれぞれの家路についた。
そして、ちょっと悲しい。