分類


夏休みにリンゴ狩るに行って来た人のおみあげリンゴ一箱が届いて

A「正式にはリンゴは"モグ"じゃない?」
ワシ「狩るじゃないの?」

A「だって木に成っているものは"モグ"でしょう?」
ワシ「ナシ狩りって言わない?ナシ狩りツアーとか?」

A「正式にゃナシ"モギ"ツアーになるんじゃ?」
ワシ「イチゴはイチゴ狩りって言うけどあれって"摘んでる"んじゃ?」

A「う〜ん?」
ワシ「狩るって紅葉狩りから来てるとか?それで旅行代理店とかがコピーに」

A「間違った日本語の使い方が広まることはあるからねぇ」
ワシ「ものによって数える単位を変える民族ですからねぇ」

ワシ「お、や、じ、狩、り」
A「おやじはイチゴと同じ分類なのか!」

ワシ「美味しいものは狩るんですね」