お口バトル!まずは一勝!!


新しい職場で初の口論を外人上司とやらかす!
日本人は外人に甘いと思われているが、
こっちはjoさんとかとの付き合いが長いから
全然、文句いうのも平気だもんね。

「なぜ出来ない!」と強く言って来たので、
一気にまくしたてました。ちゃんと理論だてて。そしたら、

「わかりました、そのように上に報告します」と素直に聞いてく れた。

高らかにファンファーレが頭の中で鳴り響きました。

サムライをなめるなよぉ〜!
会社内では日本人で英語の出来る人は
日本語の出来る外人社員の前でも急に英語で話し出したりする空気がある。
「ここは日本じゃ!日本語を話せ!」
外人に気を使い過ぎなんだよね。仕事なんだからとりあえず平等って気構えぐらいは 欲しいよね。

あと、正しいと思ったら愚痴を言うだけでなく本気で上司にとケンカしなきゃね。

自分の職場環境を作るのも大変です。