理念や概念で物が出来れば苦労はいらんわ!


とうとう、こんな事書くはめになったか・・・。
これ書き始めて"愚痴"はなるべく避けようって思っていたけど、
心情的に叫びたい気分なんで。

わしもなんだかんだ言ってこの商売始めて10年目を迎えて
一応はそれなりの手順は解っているつもりです。

で、やっぱりHPつくるのだって、
企画たてて、構成作って、台本作って、演出考えたりと、
最初は紙ベースの資料を作らなくては大勢で作業を進める上で絶対支障が出る。

「どういうもの作るの」って事が頭の中だけでストップしてる状態で、
具体的に作業をしろと言われてもどーすやええの?
誰もが解る「仕様」のようなものが無い状態で好き勝手にコンテンツなんて作っていいのか?

好き勝手にやろうとしても「サーバにムービーファイルを置いたこと無いから困る」とか言うし
己の所の企画やろ!
ってな始末。
じゃあ、こんな企画を作るなよ!って話なんだよね。

独自にコンテンツ作ってHP立ち上げようって会社に実務レベルでHP作った奴がいないって言ってもいいような状態。
だいたいほとんどの人間がPCの本体とモニターの接続を知らないようで、
自宅にPC持ってないってのまでいる。
そんなんが「ユーザーフレンドリーで!」とか言って、
自主コンテンツつくろうっていうんだから、もう笑うしかない。

メインのページのほとんどが広告代理店通しての外注で、
内容とか企画事態もお任せで、コントロールしている人間すら会社に居ないから、
どーすりゃいいのって聞いてもだれも「知らない」「私の仕事じゃない」って感じ。

なのに広告戦略だけは着々と進行中って状態。

IT革命だかなんだかしらないけど、自分の企画や構想を具体的に紙にも出来ないのが、
理念や概念だけ喋りまくって「さあ、作れ!」って言ったって言われたこっちはどーすんの?

儲かると思って参入してきたビジネス主体の野郎どもが作業の流れも解らずに、
作れ、作れだけを連呼して、作業環境を整えようとしても金の話でストップさせられて、
でも締め切りは守れとぬかす。

ネクタイしめてビジネスだけを会議室でやってきたような連中と、
徹夜、徹夜で物作ってきたワシとじゃ所詮話が合わないのもしゃーないかと、
もう、あきらめモード。