新手のストリートミュージシャン


最近ワシのとこの駅でもギター片手に歌うやつらが増えまして、
ジャズバンドが来たり、木琴叩いているのもいるし夕方からはにぎやかなもんです。

ストリートミュージシャンと帰宅の人波だけだと駅前の風景としてよろしいのですが、
その中にイメクラの看板持ったおじさん方が数名必ず立っているんです。
解るかな?プラカードのような看板持ってる人を歌舞伎町とかで見たことあるでしょ?

駅前通るたんびに「はい、お"にぃさん」って店のチラシを渡そうそする。
やっぱわしってそう見えるんかい!

いつも2〜3名が駅前に立っていてあとはイメクラまでの道すがらに点々といる。
葬式案内より親切だ。

んで、駅前近くにの文房具屋に以降としていつものように歩いていたら、
歌声が聞こえて来て「こんなとこで歌うよりもっと駅前の方に行けば人もいるのに」って
思って見たら。
イメクラの看板持った兄ちゃんが歌っている!
歳の頃は20代後半から30代前半で、デブ、メガネをかけて長髪を後ろで縛っている。
見るからに「うわぁ〜きもっ!」です。

まあ外見はこの際どーでもいいんですよ。
イメクラの看板持ってるだけで恥ずかしいってのにその上歌まで歌ってるんだから。
その歌も歌詞はなんかゴモって聞き取れないのですがメロディーはなんとなく解る感じ。
なんの歌かは解らんかったが、でも女性ボーカルぽい感じだった。
おまけに体でリズムとって歌ってやがるんです。
もうノリノリ!

この人に多分羞恥心って言ってもワシとは定義が違うと思う。
ワシも金に困ってどーにもならなくなったら日銭を稼ぐのに看板持つかもしらん。
けど、下向いて小さくなってると思う。
絶対ノリノリにゃなれない。

折角だから駅前の真ん前でノリノリって欲しいなぁ〜。
下手なストリートミュージシャンよか全然インパクトある!

若人諸君!音楽も打撃もインパクトですよ!。