煙草道


わしはヘビースモーカーじゃないけど煙草吸いです。
CAMEL FILTERSって銘柄を愛煙しております。

これって国産煙草のようにどこにも置いているわけじゃないので、
無くなると直ぐに調達出来ない。
だから、有る程度ストックする必要が出てくるし、
無くなりそうになったら本数減らしたりして切らさないよう心がけています。

代用でとりあえず煙草ならなんでもいいやって他の銘柄を買う人もいますが、
煙草にもそれぞれ味があってそれぞれ全然違う味なんです。
酒でもアルコールならなんでもいいってわけにゃいかんでしょ。同じです。

自宅近辺はもちろん、良く行く場所などは必ずCAMEL FILTERSを売っている場所をチェックします。
まあ、それくらい愛してるってことなんですけど。

飲んでると煙草切らして「一本ちょうだい」って持っていく奴がいますが、
そういう人に限って火を付けて2〜3回スパスパしたらもう消してしまう。
しばらくして「また一本ちょうだい」「・・・」である。
「買ってきてやるから金出せ」って気分になる。

以前に仕事で一緒にいた二人が二人共煙草を切らしてわしのを分けたことがあるが、
二人して火を付けては消ししてわしのストックまで吸い尽くしてしまった。
そんで「後で買ってやるから」って言って買って来たのが違う銘柄の煙草。

またある時は分けてあげて一口吸ってから「なんだキャメルか〜ぁ」と不満そうな言い方。

おまえらみんな煙草やめちまいなさい!
一本14円の幸せを解っていない!

たまに同じCAMEL FILTERSを吸っている人に出会うとそれだけで意気投合してしまう、
「やっぱキャメルだよねぇ〜」って。

喫煙マナーって吸っていない人に対してのものだけど、
喫煙者同士のマナーってのもあるんじゃないかな?

で事で煙草道心得!
一、一本の煙草にも敬意を払う。
一、浮気しない。
一、喫煙者の市民権を守るためにマナーを守る。

ヤニーズにしか解らん境地でした。