馬の耳に念仏


知り合いに勧められたので本を借りて読んだ。
ここであえてタイトルはあげないが、
「日本人はおげれつで困ってしまうわ、私なんか・・・。外国に学びなさい。」って本

勘弁してけれって感じでそんなに嫌なら亡命でもなんでもして、
日本から出ていけばいいのにって。

借りた本だから読んで返す時に感想の一つでも言わなと思うとまた辛い。

この手の本って日本に対しては悪いところばかり見るくせに、
海外の事に対してはアホなくらいに良い面しか見てない気がするのよね。
根本的に国の成り立ちや宗教、民族が違う文化を参考にしたて無意味だと思うのですけど。

なんでワシに読んで欲しいと思ったのかな?
今度はお毛毛の出てる写真集にしてほしいなぁ。感想も言いやすいし。