正味期限


だいたいの食べものが2〜3日過ぎて食べてもなんの問題も有りませんが、
今回、5年と2ヶ月も過ぎた物に挑戦してみました。

それもイクラの醤油漬で、一応、製造後冷凍で6ヶ月が賞味期限って書いてありました。

なんで5年と2ヶ月も過ぎてしまったと言うと、
もったいないから、ちゃんとした時にきちんと食べようと思っていたら、
すでに賞味期限を過ぎてしまっていて、
その時は「やばいなぁ」って食べようとは思わなかったんです。

しばらくは意味もなくもったいないなんて思って冷凍庫で放置。
でも、そのうち「このまま放置するとどうなるのぉ?」って変な期待が。
そしてそのまま一度引っ越しも経験して今日に至った訳です。

解凍してみると、1割ほどがシワシワの干しぶどう状態。
後は見かけは普通でしたが、ビンの底には多めの汁が。
一粒味見して「味的には問題ないじゃん!」→「今夜はイクラ丼じゃ!」

結構ドキドキもんでした。
以前、賞味期限を3日ほど過ぎた冷凍焼きアナゴでアナゴ丼を作った時は大当たり!
味的には問題なかったんですけど、食後一時間ほどで、腹痛と共に下痢。
その後頭痛と悪寒に襲われ、数度に渡り嘔吐。
手足がしびれて、下半身は言うことを聞かなくなりました。
朝まで呻き続けて散々な目にあった経験があるもので。

「じゃーなんでそんなこと」って思うと思われますが、
わしも解らん!体張った丁半博打みたいなもんかなぁ?

大変美味しく頂きました。
食後から5時間経過しましたが、まだ体に変調はきたしておりません。

と言うことで「冷凍イクラの醤油漬は5年は保つ!」と立証させて頂きました。
もう一ビン有るんだよね・・・。

チャレンジする奴はいないと思うけど、体の抵抗力は人様々ですから、
自分の体とちゃんと相談するように。